デイトレとかスイングやってる人

2021年7月14日

最近デイトレやスイングトレードをやってる人のブログをよく見てる。

結構、普通の主婦っぽい人がやってたりするんだよね。

やめたほうが良いと思うんだけどなぁ。

あれは投機だからね。ギャンブル。投資じゃない。

株式投資っていうのは、配当っていう確実性の高いリターンを得たり、長期間保有して値上がりを得ることを言う。

数か月後か数年後か、最後にはお金なくなっていまうのがオチだよ。それかせいぜい小銭を儲けるくらいだ。

ごく一部の人以外は、みんな仲良く退場する。

そんなものに人生かけて時間を浪費していると。

結構主婦も多いんだよね。男のほうが多そうだけど。

 

そんな投機じゃなくて、ちゃんと株式投資をしたほうが良いと思うんだけどな。

お金を儲けるには、ゆっくりと時間をかけてやったほうが結局は早い。

例えば今、30歳で元手50万をデイトレに使って散財している主婦がいる。

その人はそのうち50万だか何十万だか損して、もう相場なんてコリゴリと言って諦めて退場していくだろう。

家族からも、最初から株なんて損するって言っただろうなんて言われちゃって。

その50万を株式投資に使っていたら、その人は60歳で216万を手にしていただろう。
(例えばリターンが年率5%の場合)

最初からちゃんと株式投資をやっていれば、180度違った人生になったろうになぁ。

なんでそんなことしちゃってるのだろうか。

一度当人にじっくり話を聞いてみたいんだけど、僕の周りにはいないんだよな。

トレードうまい人の話は興味ない。絶対散財しそうな人の話を聞いてみたい。

-04.お金のこと

Copyright© ゆう×独り言つ×たまに資産運用 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.