お金の管理方法

2021年7月12日

色んな人のブログ見ていると、我が家のようなお金の管理の仕方はあまり見ない。

というか見たことがない。(そもそも人のブログあまりら見ないけど)

大体が夫婦でお財布を別々に持っているか、共通管理の部分はあっても互いの収入とか小遣いは知らないとか、そんな感じが多い気がする。

うちみたいに完全に統合している家庭って少数派なんじゃなかろうか。

 

うちのお金の管理はというと、まず家計管理ツールとしてはマネーフォワードだね。

長期的な資金計画を僕が策定している。今から60年弱くらい先までのね。

長期資金計画は妻にも共有してる。

 

その年の予算から毎月いくら使えるか算出して、毎月予算内でやりくりしてる。

誰がいくら使ってるか、あといくら予算残ってるかとか分かりづらいから、うちではホワイトボードを買ってきて、そこに金額書いてる。

食費 70000円 とか書いといて、

買い物して5000円使ったら、ホワイトボードを65000円に修正するみたいな。

これだとクレカとかスマホ決済を多用しても予算管理しやすいんだよね。

人によっては完全現金主義にして家計管理してる人もいると思うけど、僕はこのやり方で完全現金と同レベルの水準で管理ができてると思ってる。

あとは月末に家計を締めて、年末になるとマネーフォワードのデータを軽く分析して、計画とのギャップを調整する感じかな。

 

あと現金も僕が決まった場所に用意しておく。

妻はそこから好きな時に持って行くので、少なくなってきたら補充する感じ。

家族の銀行口座は僕が全て管理しているな。

どの口座にいつどの位入れておくかとかもね。

 

世帯の資産は僕が運用してる。主に米国株投資。

証券口座もすべて僕が管理してるね。

年末になる妻に運用成果を報告するんだ

 

こんな感じで諸々のお金管理はすべて僕がやってる。

そんなもんだから、僕が死んだ時のためにお金系でやることの手順書を作れって言われてる。

妻は機械オンチだから、教えても覚えられないんだよなぁ。

それ見てやるだけでちゃんとできるの作ってくれと言われているんだけど、まだちょっとしか作ってない。そろそろやらないとなぁ。

 

あとは何かな。

あぁそうだ。家を建てる時の細かい資金計画とか実績管理とか、値引き交渉とか、諸々僕がやったな。

旅行する時とか、何か大きなもの買う時とかの予算設定とか集計とかもやるな。

まぁそんな感じでお金にまつわることは大体僕の方でやってるかなぁ。

-04.お金のこと

Copyright© ゆう×独り言つ×たまに資産運用 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.