持ち家派

2021年6月28日

ゆう(@yu_kabu_life)です。

 

総務省統計局の発表によると、どうやら全世帯のうち6割くらいが持ち家らしい。

結構、賃貸派と持ち家派って拮抗してるんだなぁと思った。

それは道理で賃貸vs持ち家の議論は絶えないわけだね。

 

僕はというと、持ち家派かな。

 

日本では木造住宅が新築されてから取り壊されるまでの平均年数が30年くらい。

せっかく作ったのに30年で取り壊されてしまうなんて勿体ない話だ。

良い家を作ってちゃんとメンテナンスしていけば、100年とは言わずとも長期間快適に住める家っていうのは実現可能だと思うんだけどね。

 

僕が持ち家派な理由は色々あるけどね。

やっぱり一つ大きな理由として、自分の世代で家持ち土地持ちにしたいってのがあるね。

この世の中、持てる者と持たざる者の何たる格差かってことですよ。

 

僕のような何の財産もない家庭に生まれた人と、地主とか資産家に生まれた人。

人生の難易度が違いすぎるんだよ。

そしてその難易度はそのまま子孫にも受け継がれる。

貧しい家庭に生まれた人の子どもは貧しいまま。悲しいけどそれが現実だよ。何もしなければね。

 

 

僕は自分の世代でそんな状況を改善したいと思ってる。

僕が全部やりきれなくても、その布石を打ってかないとね。

そんなのを踏まえて色々考えると持ち家派になったかな。

-10.マイホーム・賃貸・持ち家

Copyright© ゆう×独り言つ×たまに資産運用 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.