ポンコツ

2021年6月26日

ゆう(@yu_kabu_life)です。

 

下の記事を読んでて、面白い奥さんだなぁと思ってました。

【あとでやるって言ってんのに!】ポンコツの意味を知った昼下がり。

 

で、ニヤニヤしながら読んでると、

分かる分かる。

うちもよくあるよコレ。

よく似てる奥さんだな。

似すぎて・・・

「そんなまさか・・!」

 

いや、ポンコツという言葉は漫画で知ってたんだけどね。

でもまさかポンコツってのがウチの妻に当てはまる言葉だとは全然思いませんでした。

まいったまいった。これが灯台下暗しってやつかと。獅子身中の虫かと。

 

ウチの妻もその場ではあとでやるとか適当なことを言っておいて、やらない節がある。

自分で言っておいて、言ったことの意味を理解していないこともある。

生粋の日本人のわりに単語の使い方もちょいちょい間違っている。

頭で考えていることと口に出てくる言葉が違うことがよくある。

会話しながら前後の話の関係から今言ってる△△っていうのは〇〇のことなんだなって頭の中で推理しながら話を聞かないといけない。

やり忘れも多い。鍵のかけ忘れとか。

他にも書ききれないほどたくさんそういった事例がある。

 

 

妻の名誉のために(ブログ読んでるので)言っておくと、頭が悪いわけではないんですよ。そこは良いほうだと言っても過言ではない気はしてます。

でもそういうのとは違うだよね。頭の良さとポンコツとは正比例しないんじゃなかろうか。

 

まぁ悪いことばかりじゃないんです。

そんな感じだから発想が豊か。

直感的に捉えるので結構本質をついていたりするし、論理的に考えていると行きつかないところに考えが及ぶので、パッと良いアイデアが出てきたりする。

それとか妻の話を聞きながら常に感度高く間違いを探したり、何のことを言ってるのかアレコレ考えを巡らしたり、かと思えば歩きながら鳥の糞を踏んづけそうになるのでよけさせてあげたり、自転車とぶつかりそうになるので誘導してあげたり。

妻と話しながらやること多いので頭が活性化されてるとは思う。

妻もよく言ってるしね。自分といると頭の体操になるから良いでしょ?って。

でも、そんな感じだから会社で大丈夫なのかなと心配にはなる。

ちゃんとやれてるのかな周りに迷惑かけてないかなって心配になって聞いてみるんだけど、こんなのは家の中だけだよ、と言う。

 

そんなお話。

-03.妻のこと

Copyright© ゆう×独り言つ×たまに資産運用 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.