【20ヵ月目】運用資産公開│マイポートフォリオ・保有銘柄

投稿日:

ゆう(@yu_kabu_life)です。

本格的に米国株投資を始めた2018年1月24日から20ヵ月が経過しました。

現時点のリスク資産と運用状況を点検します。

【トータルリターン】マイポートフォリオ vs 全世界株式 vs 全米株式

図1は2018年1月25日を基準としたトータルリターンの推移を示しています。

(図1)トータルリターン比較

9月30日時点のトータルリターンは表1の通りです。

(表1)トータルリターン比較

9月も市場平均を上回りました。

今年に入ってから毎月?市場平均に負けてない気がしますね。

なお、設定来でマイポートフォリオがIVV(全米株式)に劣後しているのは2018年にとった以下の投資行動が大きな要因です。

2018年の反省

①FF利上げ局面で不利な新興国株式(VWO)へ投資してしまったこと

②米中貿易摩擦の影響を大きく受ける半導体銘柄に投資した判断ミス

③よく調査・分析もせずバフェット銘柄に飛びついたこと

マイポートフォリオと保有銘柄ごとの評価損益

マイポートフォリオと保有銘柄ごとの評価損益になります。

(図2)マイポートフォリオ

ポートフォリオの過半は幅広く分散投資してリスクを抑制していて、米国ETFと弊ブログの提唱する「SPXLリスクコントロール・ポートフォリオ」で構成しています。

SPXLリスクコントロール・ポートフォリオの概要は以下でご覧いただけます。

SPXLリスクコントロール・ポートフォリオ│SPXL投資の新しいカタチ

ゆう(@yu_kabu_life)です。 「安定してS&P500より大きなリターンを得たい」「SPXLはリターンも凄いけど値動きも激しくて不安」「SPXLのリスクとリターンを調整できれば良いの ...

続きを見る

表2は銘柄ごとの評価損益です。

(表2)評価損益

待機キャッシュがほとんどなくなりフルインベストメント状態になりました。

逆イールド発生したタイミングで待機キャッシュを一気に投下して7万ドル使ったことに加えたことが大きいですね。

あと土地を購入するためにキャッシュが必要になったため2~3万ドルほどEXITしたためです。

僕のライフプランでは2019年~2025年の間に土地を見つけて家を建てる計画になっていたのですけれど、運よく初年度に理想の土地を見つけ購入までこぎつけることができました。

土地からの家づくりは非常にやることが多くて、そちらの方にかかりっきりの状態です。

何とかブログを閉鎖しないで更新していくだけでも精一杯ですね。資産運用にもブログにも時間を割けませんので、当面は運用成果の報告だけになると思います。

もう個別株はいらないかな
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
↑ぜひ応援ポチお願いします

↑Twitterで更新情報お届けします
リンクフリー
↑当ブログはリンクフリーです

-1-ポートフォリオ、保有銘柄

Copyright© ゆう×米国株投資×ライフプラン , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.