【アップルショック止まらず】アップルとサプライヤーの株急落、iPhone需要への懸念深まる

投稿日:2018年11月12日 更新日:

ゆうです。

少し前、11/6(火)のニュースになりますけれど、アップルがiPhone増産計画を中止したという報道があり、株価が下落しました。

5日の米株式市場でアップルと、同社に部材を提供する主要サプライヤーの株価が大きく下落した。「iPhone(アイフォーン)」の「XR(テン・アール)」の増産計画中止を委託先に要請したとの日本経済新聞報道を受け、アイフォーンの今後に対する懸念が広がった。

5日の米市場で、アップル株は一時4.5%安。前週末2日からの2営業日での下げは10%余りと、ここ5年以上で最も大きい。

<記事全文>

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-05/PHQF626JIJUV01

 

さて、どういうことでしょうか。

2018年9月下旬に発売された新型iPhoneの一覧表がこちらです。

容量XS MaxXSXR
32GBなしなしなし
64GB124,800円112,800円84,800円
128GBなしなし90,800円
256GB141,800円129,800円101,800円
512GB164,800円152,800円なし

 

僕はiPhone5の時代から使っているiPhoneユーザーです。今はiPhone7を使ってます。

この金額を初めて見たとき、「おいおい・・高すぎでしょ」「これじゃ新品はもう買えないかな」というのが率直な感想でした。だって、1台10万円以上ですよ。どこのパソコンだよ・・。iPhone使うのって一般人なのですよ。お金持ちばかりが使う訳じゃない。一般人の感覚からしたら携帯端末に払うお金として高すぎるのです。

ところが、

  • 携帯市場は飽和状態。販売台数を追いかけるよりも、販売単価を上げて売上成長を追及するのは良策
  • 日本は物価が安定してるから気づかないけれど、世界はインフレが進んでいるから価格が上がるのは当然

このような評価がブログや報道で散見されました。

 

アップル決算発表で株価急落

はい。決算発表前の前評判は誤りでしたね。普通に考えてあんなに高いiPhoneが客離れしないはずがないと思います。

新型iPhoneは売れていませんでした。

  • 7~9月期販売台数は4690万台
  • アナリスト予想では販売台数は4840万台

更に、「今後は販売台数を公表しない」という発表があったことが嫌気さえれて株価が急落しました。そんなの販売台数の低迷を隠したいに決まっていますからね。そこに加えて、増産計画中止の報道ですから、市場の不安は的中した格好です。

 

僕はアップルの株を少しだけ、16万円分くらい持っています。

バフェットもアップルを次々と買い増ししていく中、自分も買い増ししようかと思うこともしばしばありました。アップルのワイドモートは強いことを知っています。一度iPhoneとMACなどアップル製品に囲まれたら、なかなか変えられません。

でも、僕としてはアップルがこの先10年後も順調に成長しているのか、世界1位の企業としてあり続けられるのか、ちょっと不信感があります。

僕のアップルに対する印象は、こうです。

  • スティーブ・ジョブスが去ってからiPhoneの進化が大したことない
  • iPhone以外はアップル製品でないと困る理由が特にない
  • ウォーレン・バフェットはハイテク苦手。購入判断は誤っているかも

もちろん僕の印象とは違って、今後もアップルは順調に利益成長していくのかもしれません。けれど、自分が信じきれない株を持っていても、いつか冷静さを失い誤った判断をして狼狽売りしてしまうでしょう。少なくとも今の印象のままでは、買い増すという決断はできません。

アップルは皆が素晴らしい!と思えるiPhoneのアップデートを出来るのか。それとも新たな画期的で生活になくてはならない製品を開発できるのか。そこにアップルの未来がかかっているように思います。

こんな記事も書いてます

弊ブログの提唱する「SPXLリスクコントロール・ポートフォリオ」は、S&P500指数を上回るハイリターンを期待できます。実際に運用実績も毎月公開していますので、ぜひご覧ください。

SPXLリスクコントロール・ポートフォリオ│SPXL投資の新しいカタチ

ゆう(@yu_kabu_life)です。 「安定してS&P500より大きなリターンを得たい」「SPXLはリターンも凄いけど値動きも激しくて不安」「SPXLのリスクとリターンを調整できれば良いの ...

続きを見る

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
↑ぜひ応援ポチお願いします

↑Twitterで更新情報お届けします
リンクフリー
↑当ブログはリンクフリーです

-アップル
-,

Copyright© ゆう×米国株投資×ライフプラン , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.