プロフィール

投稿日:2018年11月7日 更新日:

ゆうです。

「一体どんな人がブログを書いてるの?」

書いているブロガーの人物像を多少なりとも分かっていた方が、記事を読む時に情報をどの程度参考にできそうか判断しやすいと思います。

「ゆう×米国株投資×ライフプラン」というブログ名に込めた思いとともに、簡単な自己紹介をしたいと思います。

サラリーマン個人投資家のブログ

僕は41歳のサラリーマンです。夫婦共働きで4歳の子どもを抱え、家事・育児を助け合いながら日々奮闘する毎日を送っています。

朝から晩まで仕事に励み、株式投資を勉強しながら実践し、深夜にブログを地道に更新しています。こんなことを許してくれて、いつも支えてくれる奥さんには本当に感謝しています。

そんな僕の目標は、現役時代を慎ましくも豊かな生活を送ること。子どもに必要な教育と支援を与えること。老後を不自由なく生活できるようにすること。そして出来ることならアーリーリタイアを実現して奥さんを楽にさせてあげたい。そして、共に残りの時間を一緒にたくさん笑って過ごしたい。

このブログは、株式投資やライフプランのこと、それに関連するニュースなども取り上げます。株式投資ビギナーだった自分が何を思って何をしたのか記録しつつ、学んだことを皆さんにも情報共有していきたいと思います。

米国株投資

昔から少し日本株を持ってはいましたけれど、2017年に勉強や計画に費やして、2018年1月下旬から本格的に株式投資を始めました。ブログ開始当初の2018年11月時点で運用資産は1800万円ほど、2019年1月時点で1915万円ほどです。

僕は、米国株式市場を中心に投資しています。最近は少しづつ米国株投資というカテゴリーが認知されてきましたけれど、まだまだマイナーだと思いますので、米国株や外国株へ投資することのメリットをお伝えしていきたいなと思っています。

資産運用のスパンは10年~30年の長期で考えています。今の時代は年金が頼りになりませんので、老後資金を自分で用意しなければなりませんからね。

株ブログというものは実績公開してこそ信憑性がありますので、定期的に資産運用状況を公開していきます。最初は損失が出たり利益が少ないと思いますけれど、段々と利益を拡大していく様をお見せできればと思います。

ライフプラン

他の株式投資ブログではあまり語られませんけれど、資産運用よりも何よりも、まず大事なことはライフプランだと感じています。

~ライフプランは人生の道しるべ~

皆さんは何のために株式投資を始めたのでしょうか?

僕は趣味で株式投資をやっている者ではありません。愛する家族と、どんな人生を歩んでいきたいのか。それを考えた時に、ライフプランを実現するための手段として米国株投資をしています。株式投資は手段であって目的ではありません。その認識を履き違えてしまうとゴールが不明確になるでしょう。

当ブログではライフプランについても語っていきたいと思います。皆さんの将来を考える一助になれば幸いです。

-プロフィール
-, , ,

Copyright© ゆう×米国株投資×ライフプラン , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.